--------(--)




2009-12-02(Wed)

くるりん♪

3日前ついにルーたん、うつぶせの状態から仰向けにくるりーーーん♪
やりましたー♪1回目は夫が気づいいて『すごーい』って言うものだから何が?ただ普通に仰向けでいるのがスゴいのかなーと思っていたらくるりんした後って事でした(^▽^)/で、どうしても見たかった私はもう一度即うつぶせに…すると
5秒でくるりーーーん♪

今はもうやりません(^^;)が…

でもゆっくり成長で十分です♪

写真+13_convert_20091202155246
フルーツよりもほうれん草ご飯が好きなルーたんでした♪

最近はもっっぱらこのポーズ・・・
写真+99_convert_20091202155304

笑顔のルーたんもね♪
写真+51_convert_20091202155318


2009-12-04(Fri)

離乳食とか

義母は5人の子供を育てた人。2人のおっきな孫とうちの娘を含めて3人の赤ちゃんの孫もできた。
だからいつもアドバイスをしてくれてすごく助かってる。
けど
なんだか今日はイラっとしてしまった。

今日は夫のホリデーの初日、たまには寝かしつけてもらおうとした。私の腕の中で眠った娘を夫が抱くと、すぐ起きて大泣き。そして私たちのベッドルームに置いてあるコットに寝かしつけにいった夫。コットに娘を置いた夫はただ手を握ってじーっとしていた。そこで夫が困ってるなと思ってベッドルームに行き「私はいつも子守唄うたってあげるんだよ」と言うと夫は子守唄をしらないと言った。それから私の日本語の子守唄をまねして歌おうとするものだから夫も知っている英語の歌を歌えば?と言うと夫はそれを歌い始めた。私はリビングに戻り服をたたんでた。(ベッドルームにはモニターがあってリビングに声が聞こえるようになっている)5分くらいたって、疲れたのかモバイル (ベッドにつけて音楽がなってくるくるするやつ) をつけた夫。『It's Ok...』と娘にいう夫。寝かしつける一生懸命さは伝わってきた。そのまた5分後くらいにいつものように夫は娘を連れてリビングに戻ってきた。電気を消して座って娘を膝の上に乗せて…そしていつもの様にテレビを見始めた。それでも20分程寝なかった娘。夫は今度ソファに横になってその上に娘も寝させた。グズる娘。体を起こさせてもグズる娘。
私は夫に「コットに置いてきてもいいんじゃない?」と言うと即コットに娘を置きに行った。その後トイレに行った夫。そして家の電話がなった。たいてい夫への電話なので夫に渡すと義母からだった。

もちろん夫はさっきまでの状況を義母に話す。
義母は先週私に言った事と同じ事を夫に言う。私は聞こえなかったけどなんだか分かっていた。
だから言った。「必要ないから!1回で十分だから。まだ5ヶ月だし」

案の定義母はこう言っていた ”離乳食を1日2回にしたらいいんじゃない?”

夫はそれを私に言う。
「だから必要ないから!」とだけ言うとコットで泣いている娘を寝かしつけに言った。子守唄を歌って手を握って5分。すぐ寝た。

ルビングに戻ると夫は義母と電話で話している。
『お母さんは俺たちにいつから離乳食始めたの?』『何回あげたの?』とか言ってる。

そういう問題じゃない。
私が寝かしつければすぐ寝るのに。寝なくても30分かかるくらいなのに。
「我慢がたりないんだよ!」
と言ったけど夫は聞き流す。

夫と義母はクリスマスの話になった。
義母 ”いつファンガレイに来るの?”
夫  『まだわかんない。Pippy いつ頃行こうか?』
私  「クリスマスでしょ。」
義母 ”もうホリデーでしょ?もっと早く来ないの?”
夫  『まだ決めてないけど』
私  「去年行った時色々あったし早く行き過ぎてもみんなの予定狂わすだけだから」
なんだか刺のある感じで言ったかも。義母はとっても優しいのに。孫娘にも逢いたがってるのに。

”どうしたの?Pippyと話できないかしら?”と言う義母の電話に嫌だと断りキッチンに行ってお茶を入れた。

リビングに戻ってきてもまだ電話で話してる夫。

もう聞きたくない。TVにイヤホンを付けて音をおっきくした。
早く終わればいいのに。

やっと終わった電話。
「離乳食は1回でいい。私のときは30分あれば余裕で寝る。寝ないのは夫の問題でしょ」
『5人も見てきた母なんだからよく知ってるでしょ?俺たち2回やってみる?』
「助産婦にもネットにも友達にも聞いて離乳食は1回でいいと思ってる。それに私が寝させれば寝るし。」
『でも俺ではねないんだ。寝てもらいたいのに寝ないんだ。じゃーどうして2回に出来ないの?』
「必要ないの!寝るの!手を握って子守唄をうたえば」
『手を握って子守唄をうたって腕も腰もいたくなって、そんな思いをしないでねむらせたいんだよ。だから母の言う事やってみようって言ってるのに。コットに置いてすぐ寝るノーマルな子になってもらいたいんだ!』
「義母になにがわかるの?いつも一緒にいるの?それに義母1人の意見でしょ、何がわかるっていうの!コットに置いてすぐ寝るってのがノーマルだとは思わないけど!ただリビングに戻ってきてTV観たいだけでしょ!」
『そーだよ1日一緒にいて、TVも観たいしすぐ眠ってほしいよ。それに俺が寝させようとすると寝ないし。』
「いつも寝るじゃん。ルーたんの体起こしてあげてると」
『10%くらいでしょ』
「そんな事ないよ、TVばっか観たいと思ってるからじゃん。ちょっとぐらい我慢できないの?」
『だから我慢しないでそのまま寝れる様に離乳食2回にしてみるかって言ってるんだよ!』
「なんの離乳食の説明書も読まないで誰の意見も聞かないでただお義母さんにだけ聞いてそれだけ実行っておかしくない?知らない事とか寝かしつけ方とかネットで調べるとか本読むとか色々すればいいじゃない!」

・・・・・・・あー終わらない・・・・・・・
そんな感じでまだバトルは続いたんだけど私も夫も頑固さんなので引くに引けずの試合終了。

そーいえば今日のお昼離乳食をあげていた時にいつも仕事でいないから可哀想だと思って「あげさせてみる?かわいいよ」と言うと『いいよ君があげてるのを見るのが好きだから』ってあげさせなかった夫。めんどくさいだけじゃんって思ったな。で、2回目の離乳食は誰があげるの?じゃー夫がやるの?って。結局こーしたら?って言うだけで何もやらないくせにってムカっとした。

あ、俺はどのくらいご飯あげてミルクあげてどのくらい寝てとか全然わかんないから寝かしつけられないとかも言ってたな。なんだそれ、いい訳だっ!今眠くて疲れてどーしようもなくて泣いてるの分かってるんだから抱っこするなりなんなりして寝かせようとするのが普通でしょ。
私だって最初は子守唄1時間以上歌ったわ!

はぁ。疲れた。

で、最後に夫に義母になんとかかんとか言われるのが嫌だって言った。

アドバイスしてるだけじゃんって言われた。

そう。義母は何も悪い事を言おうとしてるんでもなんでもなくって優しいだけなのは知ってるし私の為になんとかしてあげたいって思ってくれてるのも知ってるからちょっとそんな事思って悪いなとも思った。すごくいい人なんだなぁ。頼れるし。

ほんと、義母の事は大好きなんだよ。

でも今日はさ本当に自分の母とか家族が恋しくなっちゃった。

なんにも知らない自分のお母さんのがすごく恋しくなっちゃった。

4人の子供育てた母になんにも知らないなんて言ったら怒られそうだけど(笑)
そんな頼りない天然の、でも子供に一生懸命なお母さんが私は大好きだな。

でも国際結婚だもんね。自分で選んだ道だもんね。それに私が今はお母さんだもんね。しっかりしなきゃ。

結局結論はでてないけれど
夫が子育てにイライラしないで楽しく出来る程度に手伝ってもらえればいいかな。自分仕事してないし。ただ夫が娘ともっと時間を過ごせたらいいななんて思ってたけど(実際他の人では泣いても夫が抱くと泣き止んだりするし)、でもそんな必要はないんかな、もっとおっきくなってからで十分かな、ってそう思った。

ところで先輩方、今娘は5ヶ月半です。離乳食は2回ひつようですか?(^^;)

追記;夫と冷静になって 話し合った。「私は面倒をみるのも寝かしつけるのも本当に大好きなんだよ、その楽しみを夫にも味わってもらいたいし何よりルーたんに夫に慣れてもらいたいから頼んだりするんだよ」って言った。夫は『ルーたんはすごくすごくかわいいし、俺も寝かしつけたいんだって言ってた。』それと「手を握って歌うだけじゃない、他にもやれる事はたくさんあるんだよ」って言った。「夫と一緒にいるとルーたんも居心地がいい事はわかってるでしょ?寝させる事も出来るし絶対寝ない事はないんだよ。」って。夫は『じゃーいつも何するの』って言うから『2日前は20分間スクワットしたし抱っこして歩き回ったりもしたよ』って言ったら『じゃーPippyみたいに1時間歌を歌う事は出来ないから俺は今度外にお散歩に連れて行くよ!』って言ってくれた。よかった。前向きになってくれて。もともと子供大好きでコレしてアレしてって言うとイヤって絶対に言わない人だし、ただ自分が出来ない事に滞りを感じでフラストレーションがたまって・・イライラしちゃったんだね。

これからも一緒にお父さん頑張ろうね。
お母さんも頑張るからね。

2009-12-08(Tue)

おっきいだなんて~

ルーたん標準よりちっちゃいです。
でもお買い物してるとあらー8ヶ月くらい?大きいわねーと言われます。


さて、否定するべきでしょうか(^^;)

とにかく元気だからいっか♪ってどんなシメ?
写真+1_convert_20091208102253
これUFOってよんでます。そこでオモチャで必死に遊んでる所の前に座って少しルーたん観察。写真をとろーと思ったからBoo!って言ったらものっすごくビックリされました。。。えっずーっとそばに居たのに…
で、近くにいた私じゃなくって遠くの夫の方を凝視してました。


People often know little of what is happening [in their own backyards / under their very noses].
ですね。

とーうだいもーとーくらしぃー♪

2009-12-12(Sat)

大型免許♪

夫、大型免許の筆記無事合格しました♪
パソコンでの試験、選択回答で1問1問答え合わせがあって35問中33問で合格。夫30問目で2問目の間違え。だから残り5問はビクビクだったそうです。しかも最後の最後の問題は覚えてたけどどっちかが分からなかったと…でも正解♪あ、後私が用意した問題の答えがルールが変わったとかで間違えてた!あーでも良かった~♪もう1回$80払うなんてありえません(^^;) 後はなんだかトレーニングコースに$900程払ってフルライセンス取るそうです。。。たっかぃ。
あーそれにしても忙しそうな夫と比べて私って・・・私、なんてユースレス(泣。自分1人で出来る事(普段夫がいるとやってる事) も夫がホリデーに入ったとたんにアレやってーコレやってーだもんな…反省。

さて明日はウェディングアニバーサリーです♪といっても何する訳な予定も決ってないので今からどこかに連れて行ってもらう計画たてようかな♪

どーこーかー遠くへー♪

ところでルーたん。何度ももう少しで寝返りーっていうところまでいきます。でも毎回『あーみて!』と興奮して夫を呼ぶのでクルっと元に戻っちゃいます(笑)
昨日一昨日は暑かった~
写真+24_convert_20091212092231

2009-12-12(Sat)

大泣きっ!!!

最近とゆーかいつも夫か私がルーたんを抱っこで寝かせてコットに置く→泣く→抱っこ→泣く→リビングに戻る→寝る→置く→泣く→授乳→寝るの繰り返しでした。
夫が『スーパーナニー(TVでやってるスーパーなベビーシッター)はなんて言うだろう?』と言うのでネットで調べてみる事に…すると

横にして寝かせて泣いても行かない→5分後「大丈夫よーマミーはここにいるからね、ねんねしようねー」その時は抱っこしない。体にさわらない→また5分後同じ事をする→そして間隔を10分にあける。→10分、15分とあけていく。そして眠りそうな時は部屋に行かず起こさない様にする。

とかいてあったので

出来るかなーってさっそくルーたんをコットへ…やっぱり大泣き。5分後ベッドルームへ「大丈夫よーママはここにいるからね、ねんねしようねー」と言ってベッドルームを出た。。ルーたんそれでも大泣き。
私、大泣き(^^;) 夫に慰められました。

もう無理そうだったので夫にバトンタッチ。
『It's ok, daddys here. go night night bubba』

夫の声でさらに大泣きのルーたん。いつもだったら抱っこしてくれるじゃーん!って思ったんだろーな。

次の10分後はやっぱり逢いたくなったので私が…
『マミーがいるからね、ねんねしようね。シー、シー』とするとちょっと泣き止んだのにベッドルームを出ると大泣き。。。

私、やっぱり大泣きでも夫にcuddleしてもらうとルーたんにフェアじゃないと思ったので一人で踏ん張りました。モニター(babyの声がきこえるやつ)にしがみついて「シー、シー大丈夫だよ。」って言ってました。夫も。ルイルイには聞こえないけどね。

そして開始から30分後、ルーたんねんねしました♪
あーよかった。でも明日もやらなきゃなー

あ、夫がこんな話をしてくれました。

夫のお友達の娘さんが小さかった時に毎晩のように夜中にベッドに潜り込んでくるので、ある日、”ダメだよ自分のベッドに戻りなさい”ってその晩20回もベッドに連れ戻し!そして次の日同じ様にすると1回ベッドに連れて行っただけでぐっすり眠って起きてこなくなったそうです。

明日はルーたん、早く眠れたらいいなぁ。。。

そーいえばこの経験2回目・・・
その後はコットに置くだけでアーウーって言ってすぐ眠る様になったんだった。日本に行ってからちょっと狂っちゃったな…時差かな。

2009-12-15(Tue)

寝返りとおやすみタイム♪

じゃーーーーーーーーーーん♪
写真+8_convert_20091215071323
わーーーーーーーーーい♪
コットでくるっと大成功♪しばらくタミータイムだったのでくるっと仰向けに戻してあげたら
にこーーーーって笑顔で得意げでした(笑)

で、昨日の寝かしつけなんと10分かからなかったーーー!!!
1日目は30分2日目は50分だったから心配だったけど5分後の声かけではゲップをさせたし(さわっちゃいけない)それを数えなければ5分!!!!!ルーたん、よくできました♪

あー成長してるなぁ♪

2009-12-23(Wed)

今ファンガレイです♪

IMG_7292_convert_20091223172211.jpg

こっちと比較~約4ヶ月前
左から2番目のティリーがおっきくなったーって感じがする(笑)ルーたんもね!

と、ゆー事でたくさんの子供達(この他中くらいのが2人^^)と楽しく過ごしています♪
あさってはいよいよクリスマス!ツリーの下にはプレゼントが山盛りだーーーーーぃ♪

2009-12-30(Wed)

クリスマスーーー

ルーたん6ヶ月になりました♪

ここでなんとなくルーたんのいとこ紹介

IMG_7355_convert_20091230111548.jpg
来年お兄さんになる予定の1歳8ヶ月アルビー

IMG_7344_convert_20091230111027.jpg
チキンだけどとってもジェントルな1歳2ヶ月のフレッチャー

そしてクリスマス♪今回は夫の2番目の兄の家でやりました。
IMG_7459_convert_20091230110449.jpg
プレゼントの山に一番乗りのいとこティリー1歳2ヶ月


IMG_7500_convert_20091230111959.jpg
13歳のおっきなお兄ちゃんミルトン

IMG_7514_convert_20091230112113.jpg
いつもプレゼントをおばあちゃんまで運ぶのは11歳オリビア

IMG_7557_convert_20091230111202.jpg
そして・・・ひぃばあちゃんのプレゼントのワンピースドレスを速攻で着たルーたん

山になったプレゼントをがみんなに渡ったのは開始から2時間後くらいでした(^^;)お腹空いたっ
ターキーとラムとハムとガーリックブレッドとサラダ2種類、あとポテトパンプキンとか色々食べて満足しちゃった後に大量のデザート。お腹が妊婦になりました♪

そうそう今回は生理がだいぶ遅れて妊娠したのかなーと思ったら12日遅れでやってきました。ドッカーンと!
産後の周期は乱れるのかな?初めての事でしたっ

あ、ボクシングでーのティリー
IMG_7583_convert_20091230112550.jpg
私たちからのプレゼントの甚平を着てました(^▽^)/かわいい。
ティリーとルイは目が全く違うのにとても似てるのでティリーの事をおっきなルーたんだね、というと
夫の姉、ルーたんがちっちゃなティリーでしょ(笑)と言ってました。そっかそーだね(笑)

昨夜義母を空港に送りに一瞬オークランドに戻ってきましたが今夜またファンガレイに戻ります!

ところで夫『あー2週間が限度だよ、母と一緒に住むの』だって(笑)
私も言いたい事がたーくさんあったけどそーだねって笑っておきました(^^;)

あとでblogで書こうっと(愚痴・・・)

プロフィール

Pippy

Author:Pippy
Pippy28歳です。
NZのオークランドで3歳2歳10ヶ月の娘達とキウィの主人とワイワイ過ごしています。
最近は子育て(夜中の授乳)も落ち着いてきたので趣味のカップケーキやお菓子作りに時間を費やしたり自分の美容にも気をつかうようになってきました。
日々の出来事や思いを綴っています。

Louie
Lilypie Fourth Birthday tickers
Lala
Lilypie Third Birthday tickers
Lily
Lilypie First Birthday tickers
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
affliate
Louieぐらふ
Lalaぐらふ
Lilyぐらふ
ブログ内検索
リンク
私も使用中♡

まつげがぐんぐん



食したり皮膚に塗ったり何にでもマヌカハニー!
