--------(--)




2009-07-06(Mon)

子育ての始まり

今日は生後15日(産まれた日が0日)

ダディの手と…
写真 147

出産3時間後(午前12時)にバースケアに移動した私達。着いた時に私が言った一言が『私何もわからないんですけど大丈夫ですか?オムツ替えもわからないんです。』優しそうな助産師さんは「大丈夫よ」と笑っていました。夫は一緒にいてほしかったけどその施設の決まり事の為即帰宅。
初日の夜は1回オムツを替えてもらう所をみて、それからは自分で替えお乳のあげ方は自分でなんとかして(あんまり飲ませてあげられなかった気が・・)次の日には椅子に座ってクッションをBabyの下に敷いて…フットボール抱き?でしっかりレクチャーしてもらいました。(今では普通にあげてるけど)

2日目の夜はBabyが顔を真っ赤にして咳き込んでいたので慌ててしまい助産師さんにコール。babyが少し吐いただけだったんだけど もの凄く恐かったです。(ちなみにバースケアに滞在中の3日間はBabyが心配なのとBabyを見ていたいので殆ど眠れなかった。お家に帰ってからは夫も一緒にいたので安心したのかよく眠れる様になった。)

そして3日目の夜は、乳がものすごく張り痛くて痛くて助産師さんコールすると冷たいタオルをくれたのでソレで冷やすと少し楽に・・・その次の朝に退院した後 お家でも乳が張ってどーしよーもないのでキャベツで冷やす作戦。でもピリピリしてしまって気持ちが悪かったので暖かいタオルで暖め夫にマッサージをしてもらい夫の伯母が買ってきてくれた搾乳機で乳搾りしました。それでも痛かった。今ではbabyのなき声が聞こえたり片側を吸われてる時に反対側が張る程度で落ち着きました(ずーっと続かなくってよかった~)

面会時間が終わる8pmに夫はお家に帰らなくては行けなかったのでその時はすごく寂しくなりました。なんでだろ?お家に帰ってきてからの夫が仕事に行くときはBabyを見て『あー夫が夫の一部置いていったー』ってニヤっとしてみたり・・そんなに寂しい思いはしていないです(笑) ちなみに学校勤務の夫、今は2週間の学校お休み♪いい時期に産みました(^^)v 11時から2時の間はぐずる事が多く、夫が休みだからせっかくだしその魔の時間帯にミルクをあげた後夫にゲップをさせてもらいその間にちょっと寝ようって思ってたらBabyは全く寝ず泣き叫ぶばっかり…夫はぐったり…原因はお腹が空いていたからでした。ミルクあげたばっかりなのに~いやぁ解らない事ばっかりです。でも慣れてきたかな??そしてそして夫は育児に協力的(頼むとOKってやってくれる)昼間のオムツかえは殆ど夫。なのでリラックスしてそして楽しんでBabyの事みてます♪今の所お風呂は2人の共同作業。いつか1人で入れられる様になるかな~そしたら一人前マミー??そぅそぅ夫はゲップさせるのがウマイ(^ー^)たまに吐かせるけど…

ところで会陰は自然に裂けました。(話カナリとびました)縫わなくても良かったんだけど痛みはまだあって…あ、でも傷の痛み何だかわからない全体の痛みがあります。とれくらい続くんだろう???

さてBabyは体重を1日30gのペースで増やしていて健康そのもの♪
6/21 出生時 2480g
6/24 2295g
6/27 2390g
そして今日、2660gになりました♪わーい産まれた時 越えた越えた~♪
大きくなってchubbyになってホッペがぷっくりしてきたらchubby好きの夫が毎日噛み付くんだろうな~。あー楽しみ♪♪♪


寝ている時にBabyがたまにする泣きそうな顔・・・夫『きっとお風呂に入る夢みてるんだね』って(笑) 裸にされた時とお湯につかった瞬間泣き叫びます(^^;)



2009-07-08(Wed)

るーたん

生後17日♪
SANY0830.jpg
この写真は夫に似てるらしぃ…

夫のお祖母ちゃん「夫は出産時立ち会ったんでしょ?」
『うん』
夫のお祖母ちゃん「良かったーBabyの顔、夫の顔と私の顔どっちにも見えないから」

って(^^;) アハハハハーって大笑いしました。なんてユーモアのある79歳♪


ところででカメラが壊れました。この時期のBabyのいろんな表情のがしたくないのに~日本のカメラだから郵送して直すか新しいの買うか検討中…買って2年してないのにな~。
ところでPippyのBabyをここでは "るーたん" と呼ぼうと思います。あれ?めんどくさいかな…


2009-07-09(Thu)

ママのバカっ!!

るーたんにニキビがたっくさん出来てしまいました…
絶対私のチョコのせいだ(>_<)なんだか出産後から甘い物ばっかり食べてる私・・・
母乳なんだから気をつけないとね、ママなんだしっ
Pippy 今後食生活に気合いを入れて行こうと思います。ごめんね、るーたん。
お顔が真っ赤で痛々しい・・・ママの胸は張り裂けそうです。。。
ばかばかばかっ私のバカっ!!

2009-07-10(Fri)

やらなきゃいけないことっ

生後19日、今日が出産予定日でした♪

るーたんが産まれ、るーの口座を作ろうと銀行へ…必要なのはパスポートなどの身分証明(運転免許は持ってないしw)とIRDナンバー(働く時に必要)。
今日は出生証明書が届いたので来週日本大使館に行って日本の出生証明書を申請、その後移民局でパスポートの申請。おっとその前に る-たんのパスポート用の写真、目を開けてる時に撮らないとっ!目開けてる時っていったらお腹が空いてる時かお風呂の時くらい…あ~難しそう(^^;笑)
そしてパスポートをとったら日本行きのチケットを購入!!
後は産まれましたphoto card作って…

日本ではちっちゃなお食事会をする予定。姉には色んな手配をお願い。いやぁ助かるな~♪
しょして夫が日本語でみんなとお話し出来る様に毎日すこーしだけ日本語の時間♪走る 走ります とかって動詞の活用のお勉強してます♪

2009-07-15(Wed)

夫はchubby好き

生後23日♪

日に日にふっくらしてきました、るーたん♪夫はいつもホッペをこんな風に…
#229;						<div class=


2009-07-18(Sat)

るーたんのサイクル

明日で生後4週♪
るーたんは3、4時間ごとに起きるとってもいい子♪
だけど…夜の11時から2時くらいは授乳してもグズグズ抱っこしてもグズグズ、1人で寝かせるともっとグズグズな時間帯です・・・なんでだろ?
今は夫がお休み中だから遅くまで起きているので搾乳したミルクを預けて私1人でベッドへ…ってコトは夫は一番ハードな時間帯に頑張って るーたんをあやしてるのか(^^;)
夜中は5時 8時 11時 という感じで3時間おきの授乳かな?"ウンバボー!"(うんち飛ばし攻撃)には何度かあってます(笑) 夫と2人で笑いがとまらない♪
眠くってしょーがない時もあるけど夫も私も育児 楽しんでます♪
写真+238_convert_20090718183103
首座ってないけど強い♪


2009-07-19(Sun)

こんなものなの?

今日で生後4週です~♪
夫にるーたんを預けてシャワーを浴びようと(といっても夫はベッドで寝てただけなんだけど…)コットにるーたんをうつ伏せで寝かせた。どーやら るーたんは、うつ伏せが好きみたいなので。

シャワーから戻ってくると…るーたんの顔がこっち向いてたはずなのに反対向いてるっ!
るーたんが泣いて夫があやして顔を反対に向けたんだろうなって思って夫に聞くと、夫はるーたんに触ってないって言うのっ!なにぃ~
こんなちっこぃのに自分で首の向きかえられるんだね!とPippyマミーはビックリしました。その後るーたん観察をしていると自分で顔を真下に…息している音がシーツを通しての荒い感じだったので顔を直してあげようとすると、自分で頭をひょいって持ち上げて顔を横向きにしました。あぁいい子だーいい子だねーるーたん♪あーかわいい。首が強くって素晴らしい♪これを親バカというのでしょうか…
ちなみに夫は "She is a strong little shit just like her mummy" と間接的に私を強いもの扱いしますが…ま、いっか♪強いにこしたことないもんね(^▽^)/
いぃぞーるーたん!この調子で元気いっぱい大きく育ってね♪

2009-07-21(Tue)

祝一ヶ月~♪

お風呂上がり_convert_20090721190823 ハァ~ぃ♪お風呂上がりぃ~♪

るーたんの爪切ったらほっぺ引っ掻いたみたいでカサブタ出来てたっミトンしてない時にかぎって~可哀想に(>_<)って私の爪の切り方が悪いんじゃ…

はぃ~あの痛い思いをしてから1ヶ月たちました♪見た感じでは全然わからないけど (毎日一緒にいるから) 夫と一緒に体重計に乗った所るーたん3.5kg!産まれたのが2.48kgだったから約1kg増えたっ♪2週間前の体重からして毎日52g増えてる事にっ!いぃぞーいぃぞぉ♪その調子でプックリしてね~♪でも私が「それに重いでしょー?」って言ったら『ううん、She is tiny!!』って重くなった事には気付かないみたぃっ!! 私にしてみたらルールーが産まれた時は何時間抱っこしてても全然筋肉が疲れなかったのに今は長い間抱っこしてると疲れるし右手首も腱鞘炎みたいになってきた。まぁ元々マッチョ(プラス脂肪だけどね)な夫には1kgの違いは気にならないみたぃですっ。あっ、この感じだとBaby抱っこしてればウェイトトレーニングみたいになってダイエットになるかなっ♪♪
そんなルーたんが足をピョーンって夫に抱っこされてる時に伸ばして(夫のお腹を蹴って)たら夫ビックリ『She is long!!!』長いって(^▽^)/

昼間ルーたんを寝かして自分も寝ようと思って横になったんだけどルーたんの事見ていたいって中々眠りにつけなかった。私が起きてからもルーたんは まだ眠ったままで… 抱っこしたい衝動に駆られたんだけどルーたんが起きるまで我慢したっ(笑) あーかわいい。あーしかしかわいいけどホントに夫似(笑) あ、だからかわいいのか(^^)♪さて、そんなルータンのダディとマミィは2人目はいつかな~って話してます♪冬の子だと可哀想だから夏がいぃねって…夫も私も気が早いっ(^^;) この国は今は冬、寒いのっ!!



あ、ついったーに登録してみたんだっなんとなくお試し(^^) 右下に。。。

2009-07-23(Thu)

日本行き決定~♪

チケット買ったったー!!!!わーい♪
2ヶ月後にジャパンへ♪ルーたんのパスポートは出来てないのに買えたっ!! 電話して聞いてみたらパスポートのdetailは入れなくてもいいんだって♪ってコトで今はもーぅドキドキワクワク♪夫と飛行機にのるの初めてだし、なんと言ってもBabyにとっては初めての飛行機。それにそれにルーたんがやっと家族に逢える~♪♪

さて、今日はコレから助産婦さんが来ますっ。体重はどれだけ増えたかな~♪♪♪

2009-07-28(Tue)

だだだるぃ…

えー症状は熱が38℃ちょい、鼻水、頭痛、関節痛、喉痛でーす。
きっとインフルエンザだっ!!!!!
今年の終わりにはこの国の80%もの人がインフルエンザにかかると言われています。だからってかかりたくなかったけど(>_<)
原因は夫ーーー!!!!!!!夫がどっかからもらってきた。
母乳からの感染はないようだけど一緒にすんでるんだもん完璧にBabyはウイルスゲットしてるよね…今の所症状はないけどかかっちゃったら可哀想・・・
って今これ書いてるのも辛いっす。
皆さんもお気をつけて~

プロフィール

Pippy

Author:Pippy
Pippy28歳です。
NZのオークランドで3歳2歳10ヶ月の娘達とキウィの主人とワイワイ過ごしています。
最近は子育て(夜中の授乳)も落ち着いてきたので趣味のカップケーキやお菓子作りに時間を費やしたり自分の美容にも気をつかうようになってきました。
日々の出来事や思いを綴っています。

Louie
Lilypie Fourth Birthday tickers
Lala
Lilypie Third Birthday tickers
Lily
Lilypie First Birthday tickers
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
affliate
Louieぐらふ
Lalaぐらふ
赤ちゃんの成長曲線
Lilyぐらふ
赤ちゃんの成長曲線
ブログ内検索
リンク
私も使用中♡

まつげがぐんぐん

NZ産アイクリーム


妊娠線対策に!


食したり皮膚に塗ったり何にでもマヌカハニー!
