--------(--)




2009-04-02(Thu)

仕返し編

25W6D

昨日は勿論、夫へのウソ第3ダンです。
でも待ちきれずに日付が変わった瞬間 (ベッドに入ってから) に実行(^▽^)

私「あのね、今日お金使ったんだー。。。」
夫『そう♪何買ったの?』
私「買ったってゆーか使っちゃったんだけど。ショッピングモールまで行ってさ。ごめんね。」
夫『ショッピングモールまで歩いていったの?いい子だねー♪お金使って良いに決まってるでしょ!?で、何買ったの?』
私「買ったってゆーか、使ったんだょ。なんだと思う?」
夫『あーインスタントKiwi? (ロト)』』
私「違う。てゆーかね、結構使っちゃったんだ」
夫『いくら?』
私「a lot... サウザンド(10万くらぃ) ・・・競馬で。」

息を呑む夫・・・「Oh, my god」私にギャンブル依存的な問題があったのか…とショックを受けた模様。

私「で、今何時?」
夫『今12時20分』
私「今日何日だっけ?」
夫『今日は・・・・・あー!!!』

ギューッと抱きしめて『Oh, you are little shit!』っていいながらくすぐってきた。

騙しがいがあるってもんです。

そぃで仕事から帰って来た夫
車の中から夫『Pippy!』っていつも呼ぶ。そぃでいつも外に出るんだけど、昨日はウトウトしてたのでソファで夫を待っていた。でもなかなか夫が家に入ってこないので外に出たら・・・夫は車の脇で立っていた。
夫『後部座席のスーツ、とってもらえる?』
珍しいなーと思いながらも私「あ、うん。」
するとジム帰りの夫、足を引きづりながら歩いた。
私「え!?足、痛いの?」
夫『あーたぶん足首折れた・・』
私は手を口で塞ぎ驚いた瞬間に夫は吹き出した。
私「なーんだ!!!もーぅ!」
2人で大笑い。
夫『あはは、ダメだ俺。ウソ上手く出来ない。ってゆーかPippyが外に出てこなかったからどぅしようかと思ったー』

結構頭が固い夫、プランの変更が出来ずに外に佇んでいた様(^▽^;)

と、初めて夫に仕返しされた日でした♪エイプリルフールってやられる方も面白いね♪
まーあんだけネタばらすの早かったら、騙された感じはしないけど(^ー^)

あ、一つだけ不思議な事に兄が家族にウソをつかなかった!!!
毎年恒例の行事だったのにーーーお仕事が忙しいのかな、ちょっと残念でした。


2009-04-06(Mon)

甘いの飲んで血液検査~

26W3D

今日は血液検査に行って来ました。
そーだ受付のお姉さんも妊娠26W頃だった♪私よりも1週間遅い予定日かな?でもお腹は私よりも全然大きかったんだ…

私「きっと私が黒い服で彼女が白い服だったからだよね!」って言ったのに
夫『いや、Pippyのが全然小さいよ。』って言われて少し落ち込んだ。

体重は増えてるのにお腹成長しなかったら完璧に脂肪じゃなぃ・・・・・

あー早く大きく妊婦らしぃお腹ゲットしたぃなぁ~、でも日本だと標準サイズかも。むしろおっきぃのかも!?比較出来るジャパニーズが近くにいなくて残念だぁ。ね、どーなのお姉ちゃん!?

そぅそぅ血液検査。甘いの飲んで一時間の待ち時間は夫とフラフラお散歩してウインドーショッピングしてランチ買って (食べちゃだめだからオアズケ状態で…) そぃで戻って血を吸い取られた。血とられるの慣れて来たなー未だに見れないけどリラックスして出来る。
おばちゃん何話してるかよく解らなかったけどいい人だし。(そーいえばいつも同じ人だけど何回同じ事 (予定の月とか) 言っただろーか…)。良い結果が出ますよーに。。。




さて昨日の夜から怪しいなーって思ってたけど、今日確信を持ちました。
私、風邪をひきました。症状は鼻水と喉が渇いた変な感じと頭痛。
今日の白身魚にはショウガのあんをかけよう。なんとなくキャベツ食べよう。

病院行ってもお薬もらえないだろぅし、自力で頑張ってみます。

あーそーだ!朝一でphysio行ってきたんだった。
腰と背中が痛いからマッサージしてもらったりエクササイズ教えてもらったりした。
こっちの国ではACCってのがあってアクシデントの怪我や痛みなら政府が負担しますっていうシステム。私は夫に散歩時に腰がズーンってなってそれから背中が痛むんだって言いなさいって80%くらぃの真実のシチュエーションをいい聞かせられていたからその通りに伝えると(実際は散歩じゃなくてお家で歩き出した時)、受付の人 "で、それはアクシデントですか?" って・・・

キター!って思って『そぅだと思うんですけど』って言うと

"つまずいたんですか?違いますか?とりあえずセラピストと話てから決めましょう" って言われてドキドキしながらセラピストのリサと対面。彼女はアクシデントで対応してくれたので無料になりました。よかった・・なんだか変なシステムだょね… ウソついて行く人もいるんだろーな…。あ、自分もか。でもつまずいただなんて言えなかった・・・

しかし腰いたーぃ、鼻水、頭痛に一気に色んなのがやってきたなぁ(^^;)
これも妊婦だからかなー。妊婦生活初めての風邪は季節の変わり目だから???

みなさんも風邪には気をつけてくださぃねーーー!!!

2009-04-09(Thu)

イースターだよ~♪

26W6D

ホリデーだょ~夫の学校は今日からお休み♪
そぅそぅイースターホリデーと言えば卵型のチョコレートとうさぎ型のチョコレート(私の中では^^)。今年もきっと貰うんだろぉ~なー義母から♪義母がする事って私達を子供気分にするの♪イベント事に何かある~ってワクワクするし(笑) 親にとっての子供っていつまでもホントっ子供なんだなぁ~

で、今日買ったのー
チェスト

子供用チェスト♪genesisって会社のファクトリーから直接買ぃました♪本当はコット (babyベッド) も買いたかったけど、ベイビーファクトリーっていうshopと契約してるから個人には売れないそぅ…安く手に入ると思ったんだけど(^^;) そして今日は疲れてしまったのでコットとマットレスなどは多分明日購入!同じ種類の買う予定♪後はミルクあげる時にはソファ、誰かお泊まり来たらベッドになるソファベッドを買う予定。
最終的にBabyのお部屋はどんな風になるんだろぉ~♪わくわくo(^▽^)o
ちっちゃい服とか、ちっちゃいハンガーとか、ちっちゃい靴とか靴下とか…早く買いたいなぁ~♪でも色々そろえるのは義姉がくれる姪(5ヶ月)のお下がりをゲットしてからだーでもやっぱり自分でもたくさん買いたいなぁっ☆

あ、昨日はBabyの夢みたんだ♪すっごくchubbyで重かった(笑)
思わず「産まれたばっかりなのにこんなにおっきぃの?言葉も理解してるみたぃだし。これは夢?」ってお母さんに聞いてた(^^;) しかしすごく可愛かった♪ハハハ。夢ってホント不思議w

後きっかり3ヶ月で予定日。後1週間で妊娠後期!"Babyいるの?" って聞かれる事も多くなった。最近は大きくなってきたお腹を見て夫は本当に赤ちゃんがいるんだって実感してきたみたぃ。私自信はそんなに見た目ではBabyいるんだなーって思わない (太ってるだけな感じ) けどキックされてママになるんだな~って実感する。
後3ヶ月って長い?短い?とにかく準備万端にしよっ!! 日本から母や家族が来れる訳じゃないし、夫婦でがんばるぞぉーーー!!!

2009-04-14(Tue)

週末は~♪

27W4D後10週で正期産っ


今度の土曜日は夫の伯母の60歳、バースデーパーティ♪それにともない北のファンガレイから夫の家族+Baby達がやってきます。祖母、母、一番上の兄家族(6ヶ月のBaby boy) 姉家族(小学生の子供2人はお留守番で6ヶ月のBaby girlのみ) そして家に泊まるのは夫の2番目の兄夫婦と・・・もぅすぐ1歳の男の子アルビー♪(^▽^)昨日6歩、歩けたんだって!かわぃぃぃぃぃ♪楽しみだぁぁぁっぁぁぁぁ!!
で、オークランドに住んでる私達と弟。

伯母さんには60年もののワインをプレゼントする予定なんだけど中々みつからなぃ(>_<)
バースデーアイデアがもっと早くに浮かべば良かったなぁ~~~Wineどぅか間にあいます様に…

ところでいつの間にか27Wでしたっ
今のうちの購入を考えているのは元々あるガスヒーターを辞めてヒートパンプ2台 (取付けもかねて6000ドル越え)。Baby cot (700~1000ドル)。ソファベッド(2000~3000ドル)。Baby bath(値段知らない)。うー明日決めかねてたコット買っちゃおうかなぁ。ちなみに前回の引き出しはgenesisで500ドル。全部揃えて10,000は軽い。100万円かぁー貯金がどんどん減って・・・でもBabyの為!出来るだけスマートなお買い物が出来ます様に。。

それに夫の休日中に全て揃えてしまいたい!でも簡単に決められる物ばっかりじゃなくって結構時間が・・コレがいぃ!とか初めてのBabyだからわかんなぃしっ(^^;)
ちなみに今日もbaby shopに夫と入って2人でウロウロ・・これよさそぅだねーとかこの服かわいいとか・・それだけ話して結局何も買わずに出てきた(汗)
どーなのどーなの?オムツはまだいぃよね?ミルクボトルとかもまだだょね?Babyモニターは?オムツ替えのマットは?

夫の姉は産まれる寸前まで何も用意してなかった(ちなみに10年ぶりの3人目)。。。
夫の一番上の兄夫婦はものっすごぃ量の服もオムツも随分前から用意してあった。

あ、でも考えてみたら夫の姉、産まれるまで性別知らなかったんだ。だから買えなかったってだけかなぁー?

とにかく上の購入リストは今週中に・・・ってあ!!!!!!!!今カレンダーみたら夫の休み来週もだーーー!!!!!!!焦らなくっていぃんじゃん!

なーんだ。来週までに購入リストクリアだ♪って言ってるとのんびりしちゃいそぉ~!!

2009-04-17(Fri)

食物アレルギー

28W

発覚したのは4年前。マカダミアンナッツチョコレートを食べた時だった(夫が)。
食べた後何時間も喉に違和感があって吐気がするけど何も出ない状態。
でも気付かなかった夫、その何ヶ月か後にスタッフルームにあったお土産に手を出した。
その名もマカダミアナッツチョコレート。
その時も同じ症状がでたので "あーマカダミアだめなんだなぁ" と確信。

そしてある日マカダミアナッツショートブレッドを美味しそうに頬張る私をみて
"ちょっとちょうだい" と夫。
アレルギーじゃないの?って聞いても食べると言い張る。仕方ないので食べさせると
"うん、美味しい♪もぅ一個" と一口で頬張った夫。

そして数分後・・・

"かぁーーーーかぁーーーー" と変な音を立て始めた。
喉に何かつっかかるらしぃ。ゴミ箱を前に吐こうとするけど吐けない夫。

やっぱりマカダミアアレルギーに決定~もぅ一生食べちゃだめだょ。

で、今日の発見。
ポピーシード(あんぱんの上に乗っている黒い粒)の乗ってるパンを食べた数分後に夫が
"あのパン、マカダミア入ってる?" と聞いてきた。袋に書いてある成分をみたけど入ってない。夫、新たなアレルギーに遭遇。。。
ポピーシードかなぁ…原因がわからないからちょっと恐いので今度お医者さんにアレルギーのお話聞いて血液検査とか出来るならなんでもしようねって約束。呼吸困難とかになっちゃったらヤダし・・・夫いなくなったら行きてけないし。保険入ったばっかりだけど… でも保険って安心感を得る為にあるもの!いなくなっちゃったらお金なんて関係ない・・・だから出来るだけ健康につとめて長生きしてね、夫ちゃん。
っと昼寝している夫を見ながら なんだか考える一日となったぁ。 (ちゃんと息してるかものっずごく観察してた^^;) 8時間経った今もまだ違和感あるみたいだから今度の検診でお医者さんにアレルギー対応のお薬貰おうっ!

みなさんもアレルギーありますか?
それと良い対処法はありますか?何か飲むとか・・知っていたら教えてくださいっ!!

ちなみに私はアレルギー性鼻炎(今は症状おさまり気味)

2009-04-24(Fri)

antenatal classとかパーティとか

29Wです♪

妊娠9週頃のつわり真っ最中に夫が予約したantenatal class。4月から始まると聞いていたので4月になってからいつ?いつ?と夫に質問攻めの毎日。でも夫は4月中だけどまだ大丈夫だよと言っていたので連絡せずにいた。でももぅすぐ4月も終わってしまうから電話して!と今日birthcareに電話。

初日は4月6日だった・・・・・・・毎週月曜日6回かな。

・・・・・夫にあんなに確認してって言ったのに。あぁ自分ですればよかった。。。

海外だししかも初めての出産だし絶対逃したくないって思ってた(>_<) でも今更夫を責めてもしょうがないので次にいつ参加出来るか連絡してもらう事で解決。

3回参加出来なかったけど何をしたんだろう?あー不安だ。



ちょっと前にオークランドホスピタルから手紙がきた。
"出産はオークランドホスピタルで。その後異常がなければ3時間程後にBirthcareに自家用車で移動してもらいますのでベビーカーの用意を。"と・・

えーーー出産後すぐ移動?って思ったけどそれがオークランドホスピタルのやり方らしぃ。
ファンガレイ(オークランドよりも北)の姉と兄嫁は病院にそのまま2、3日ステイした…あ、でもBirthcareのお食事は病院のよりもイィらしぃ♪ (つわりの時に病院食を食べただけあって思い出したくもない・・きっと次は見るだけで吐き気) きっと食事の為だけに頑張って移動するんだな、自分。って事で何もわからない私達は来週の月曜日のドクター検診の時に分娩の事とか出産後の事とか質問攻め予定。うーん出産がそぅ遠くはないんだなと思い始めた。

に、しても前回のドクター検診は3月16日、そして今度は一ヶ月以上後の検診。そんな感じでいぃのNZ?今後2週間に1回とかになるのか、乞うご期待。初めてだから本当に何がなんだかよく分からないけど兎に角突っ走ります!そして検診の後日、30Wスキャンをする予定。私は特別、前回19Wで胎盤の位置が低いって言われたので今回は問題ないか確認の為。普通なんにも異常がみられない場合は妊娠中は2回しかスキャンしない。で、3Dを企んでいて夫ともそうしようって決めてたのに夫、意見のくつがえしーーー!!!
顔がわかっちゃうからやめようよってさ!顔わかっちゃうからって!私は顔みたいのにっ!産まれるまで見ないでおこうってさ!

えーーーーーーーーー見たい見たい見たい!!!!!!って言っても断固意見をかえず。
普通のスキャンになりそう・・・あぁぁぁぁBabyに会うの待ちきれないのにさ。

皆さんは見たい人?それともお楽しみにとっておきたい人?



18日の伯母の60歳Birthdayパーティはとってもフォーマルな感じだった。
会場に行く前に多くの人が伯母の家へ集まった。私達はプレゼントなしと招待状に書いてあったので会場ではなく伯母の家に行ってパーティの前に渡そうと決めていた。ちなみに伯母と同じ歳、60年もののワイン。
プレゼントとメッセージカードを伯母に渡すと
『Oh, you guys are so naughty!』と言って、1949年のワインをみてさらにビックリ!!そして涙をうるうるさせた伯母。『貴方達が一番始めに私を泣かせたわー』っと喜んでくれた。しかしワイン探すの大変だったなー。
ちなみに伯母 (義母の姉) は私が初めてNZに来た時にお世話してくれた人。夫と私はオークランドに家がなかったので随分長くお世話になった。しかも生活費一切払わず。
だから特別なプレゼントをあげたかった。次の日のブランチで叔母の家に集まった私達。伯母にワイン飲んだ?と聞くと『Babyが産まれてからお祝いに一緒に飲みましょう』って。なんてどこまでも素敵な人なんだって改めて思った。
フードのついた服とハーフパンツを履いていた夫をみて夫の母「まさか着替えるわよね?」なんて言うので周りを見渡すと女性はワンピースドレス、男性はシャツにパンツだった・・・・あわてて家に帰り夫はスーツを私はワンピースにチェンジ。
妊娠前に買ったふんわりドレスがここで活躍するとは思っても見なかった♪黒のドットのクリームホワイトドレスは1949年のファッションな感じで好評だった。夫のスーツに義母も大満足。よかった着替えて(笑) そこで夫姉のBaby girlにもあってギューってして(すごく可愛い5ヶ月) そぅそぅ、夫の親戚(おばあちゃんの妹とかその旦那さん、義母のいとことか) 名前は覚えられないわどういう関係なのかごちゃごちゃになるわで大変だった(^^;) みんないい人だったのは覚えてるけど。とにかく良い体験だった♪
次の日には姉の子のお下がりビニール袋4つを貰った。おかげで買ったばかりの引き出しはBaby服でいっぱい♪ちっちゃい服を自分のお腹にあてながら試着させた気分になってみたり(^^) 自分でも買いたいけど必要なさそぅっあーでも買いたいっ!初めてのBabyなのに、私のBabyはきっとこのままおさがりで過ごしていくんだろーな(^^;) ありがたいやらなんやら複雑(笑)




今日ソファに座って夫と24を見てると息が苦しいのに気付いた。夫に脈をとってもらうと1分間に104回。お散歩状態?運動不足かな~

あー書きたい事がいっぱいあってグダグダになっちゃったー。
あ、あと一つ。夫の兄妻のお父さん (セミプロ?カメラマン) が夫と私の写真を撮ってくれた♪メールで送ってもらう予定♪ちなみに自分のお腹がおっきぃのをちゃんとしたカメラで撮ったのは初めて♪しかも夫と一緒だなんてWedding以来?出来上がりが楽しみ~♪

2009-04-25(Sat)

土曜日はラグビーの日!

29W1D

夫のラグビーを観戦中に声をかけてきたでっかい人
「出産予定日はいつ?」
『7月です』
「7月の何日?」
『9日です』
「うちのは30日なんだ。1人目?」
『そうです』

って変ーな会話。自己紹介もなし、勿論夫がいなかったからなんだけど…

気になったので後で私の後ろにいたデッカい人誰?って夫に聞いたら
『誰の事?』って言われた。そりゃそーだ夫のラグビー中(Bチーム)だ。

まいいかと夫の後の試合(Aチーム)を2人で観戦中、フィールドの中にいるコーチらしき人が寄って来た。

夫『ヘィチャーリー!』
チ「ヘーィ、うちのは7月の30日に産まれるんだよ」
夫『あ、そぅ何人目?』
チ「3人目」
とかなんとか出産の話になったりしてたらチャーリー日本にいた時の話をした。
「日本の食べ物が恋しいよ。」とか「Toyotaでプレーしてた時は」とか・・・

・・・・・え?誰?誰この人?

試合も終わり、じゃーまたねーってバイバイし、夫に
私『あの人だよ!さっき話したの!言ったでしょBaby30日予定日だって』と言うと

夫『あの人がいつもいってたコーチだよ。』

と・・・

『え?コーチどの人?』っていつも聞いてた。けど遠くからしか見た事なかった、あの人が

元オールブラックス!?

なんですって。彼元オールブラックスなんです。

Charles Riechelmann


ググったら192cmだって、デッカいねー。

でもすごいね、彼は私の事しらないけど話しかけてきたよって言ったら
俺といつも一緒なのいつも見てるでしょ、ってさ。

そーだね、こないだのパーティじゃないけど、そろそろ顔の区別とか名前覚えられる様にならなぃと(ーー;)

2009-04-26(Sun)

夫の弟

29W2D

金曜日の夜に突然現れたのは夫の弟。
フラットメイトのお引っ越しが突然決まり、その友達が契約していたフラットに住んでいた弟もお引っ越ししなければならなくなったって。
で、決まったフラットに住めるのは5月になってから。とゆーコトで今日から一週間だけこの家に滞在で~す♪以前一緒に住んでいたコトもありお互い気も使わなくてラクチン♪人に料理を振る舞うのがとっても緊張する私だけど、料理は別々でってルールだし。(でもちょっと可哀想な感じもする…)
そして今3人一緒に見ているのは "The Eye"
毎回おっきぃ音とか何か出てくる度に飛び上がる弟。
夫もそうだけどこの国の人ってビックリしやすぃのかな…。ものっすごい飛び上がる。

そういえばお腹のBabyもおっきな音でビックリするらしぃ。

おっきな音といえば、ラグビーやクリケット、バスケットなどのスポーツを見てる時の夫。
もしくはプレーしてる時の夫。
ファンガレイの夫姉の家に行った時でっかぃ声の夫に夫姉はかなり迷惑してた…3ヶ月のBabyが毎回飛び上がって起きちゃって眠れなかったんだ。

ってコトは・・・Baby産まれたら大変だなぁ~
一日中『シーーーーー!!!』ってやるんかな(^^;)

さて、映画に戻りまーす♪一人だったら絶対に見られないしっ

2009-04-27(Mon)

検診けんしーん♪

29W3D

子宮底長を初めて計られた。29.5cm。日本では大きいのにこっちでは小さい方(^^;)
こっちに住んでると感覚がおかしくなってくる~
そしてなんの問題無し。スキャンは今週中に出来ると思ってたのに次の検診(4週間後)の後だってさ~。

今日は両親学級に初参加予定だった。のに、のにってゆーかコミュニティセンターに行ったのに誰もいなかった。
ドアは鍵が閉まったまま。15分待っても誰も来る様子がなかったので家に帰ってBirthcareに電話をすると、
"じゃー確認するから待ってろ" ってしばらく保留。そして
"講師の家に連絡したら講師の旦那が妻は6:15には家出たって" って言われた。
7時からのクラス。7時には現場にいた私達・・・家出たとかそういうのはどぅでもいいけど、じゃーどうしたらいいの?講師は連絡してくるの?それとも講師の連絡先は?と言うと"私達が連絡をとります。番号は教えられません" だって。じゃーどぅにか連絡とって今日中に電話もらえます?って言ったら

"ムリ、忙しいから"

な、な、なにおー!!!!!

夫はもぅカンカン。話にならない。次の月曜日までに連絡くればいいけど…
不安でいっぱいの私の出産はどぅなるのやら。。。

やっぱりどこかおっかしぃなNZガバメント。

2009-04-28(Tue)

またぁ泥棒~!!??

29W4D

午後3時半、電話が鳴った。
あ、もしかして昨日のバースケアの人かも!と思い電話に出ると
「Hi there」と隣の家のおばあちゃんのジェスっ(推定90歳越)
『あら、元気です?』って言うと
「話があるのよー庭に出てきてちょうだいな」と・・・
するとこの前フィジョアのお裾分けのお返しかな、でーっかぃ自家栽培のズッキーニをくれた♪そーいえばこの前スーパーでズッキーニ買おうと思ったんだけどいいのがなくて買えなかったんだ、まぁ偶然♪他にも栽培してる○○ってのがあってーって言われたけど分かんないって言ったら、
「大きくなったらあげるわょ、クリームソースとかチーズソースと食べると美味しいの。」って♪あらなんの野菜だろーわくわく♪

ところで本題。
先日ジェスがお家にいた時の事。物音がするので何かと思いドアの方をみると玄関に男の人がいた。陰からジーーーーット隠れて見ているとその人は中へズカズカ・・・
思い切ってジェスは「何か用かしら!!??」と言うと
男 "あっ!ぃ、いやぁ犬がいなくなっちゃって"

・・・・・・・・えーーーー!何その言い訳。

その泥棒未遂さん、ジェスが言うには24,5歳、服装もきちんとしていて良い感じの人だったそぅ。人がいるのに入ってきちゃうなんて恐っ。いないと思ったんだろーけど。そんなジェスはシャワーを浴びている時も鍵をかけなきゃダメよって言ってた。

ちなみにジェスの知り合いはテレビとか持ってかれちゃったらしぃ。(トレーラー使用ってかなり大胆。)

そしてジェスとバイバイして家に入った私。さっそくフレンチドアを閉めた(私チキン)

2009-04-30(Thu)

初めてで最後

29W6D
明日で30W♪予定日まで後10週♪

今日は頭が痛くてぼーっとしてたらドアをノックする音が…
もしや夫の弟?と思いドアを開けると知らない女性がたっていた。

T「ハロー2つ向こうの家に住んでいるTという者なんですけど」
もしかしてジェスの泥棒の話かなーって思ってたら
T「貴方が日本人だとジェスから聞いて・・・」
P『あ、そぅですけど…』
T「あー良かったー突然の安堵の声に笑いながらも戸惑う私。
T「あのね、息子が日本人と結婚する事になって。彼女の家族とコミニュケーションをとる為に日本語を習いたいの。良かったら教えてもらえないかと思って」
P『あ、そうですか、それは良い事ですね。私でよければいつでもお手伝いしますよ。きっと彼女の家族もびっくりするでしょう。』
T「あら、ほんと?じゃぁ早速なんだけど・・・挙式の時にサプライズを考えてるの。子供達の小さい頃からの写真を集めてパワーポインドで加工しようと思ってて。それで彼女に知られない様に彼女の両親に写真を送ってって手紙を書きたいの。」
P『そぅですか。素敵だわー。書きますよ手紙でもなんでも。』
T「まぁ、ありがとう。(そして涙をウルウル) 後40分で一番下の息子が小学校から帰って来るから・・」
P『それまでに家に帰ります?それとも今から私がお宅に行きましょうか?』
T「あ、それでもいいんだけど、家汚いし。あ、そうそう両親の住所がわからないんだけど彼女の両親の友達が今こっちに来ていて明日帰るから彼らに手紙を渡してもらうっていう手もあるかなーと思って。」

・・・ってコトは今書くのね、と解釈。なんかTさん遠回しな感じが日本人みたぃ(笑)。
紙をとりに戻ろうかしらと話す彼女に、印刷の紙ならありますよ。じゃー書き始めましょうかと家にあげた。

作業開始。彼女が英語で書いてそれを日本語に訳。
簡単だと思ったのに、意味は全部わかるのに的確な日本語の直し方がわかんない。しかも丁寧な手紙の書き方とかビジネスの手紙なんて今まで一度もした事がないっ!!!

彼女が時間なので、と手紙を書き終え帰った後とりあえずしばらく考えたりネットで検索開始。でもやっぱりいい例文なんて見つからない…さすがに同じシチュエーションの人なんていなぃでしょ(^^;)

そんな時に夫が帰宅。事情を説明すると『意味が分かればいいんだよ、メールを書く様に書いてみたら?』とアドバイスをくれた。メールでも難しいょーっとブツブツいいながらなんとか書き終えた私。実際夫のアドバイスは役にたったなぁ~考え過ぎだったんだ。

そして夫と2人で彼女の家に手紙を渡しに行った。

そして家に着いてビックリ。ちょー綺麗。汚いだなんて・・・窓からはデッカいダイニングテーブルがみえた。そして息子が弾くピアノの音が・・

粗茶ですが・・・って日本人が言っている様子を思い浮かべる私(ーー;)

ドアをノック。Tさんと夫との初対面を経て「あがっていきます?」と言われたけど郵便局に行かなきゃいけなかったのでその場で少しお話をしてさよならをした。そこで改めて夫がいるとあんまりしゃべらないんだな、私、と実感。だから英語上達しないんかな~

家を出てすぐ娘さんらしき人に遭遇。
夫『もしかして彼女の娘さん?』
娘「そぅだと思いますけど?」
私『じゃ、セーラだね!』
娘「そ、そう。え?何が起きてるの?」

そりゃそーだ。イキナリ名前当てられて理由も説明されないなんて。なんだこの夫婦!?って感じだったろう。とにかくTさんに聞いてとその場を後にした。

で、結局 郵便局閉まっちゃってたけどね。。。

そーだ、 夫がTさんに "手紙を書くのにPippyはストレス感じてたんですよー" とかなんとか言うからビックリしちゃった!全然大丈夫でしたよーって速攻言ったけど。ストレスって緊張っていう意味で使ったのかな?

はい、そして結論。
手紙を書いている時にした夫との会話。
夫『初めての通訳のお仕事だねー♪』
私『いや、最後のお仕事ね。』

もぅ参りました(^^;)
でもお役にたてるなら何度でも引き受けたぃです。(ちょっとプレッシャーを感じるだけw)

プロフィール

Pippy

Author:Pippy
Pippy28歳です。
NZのオークランドで3歳2歳10ヶ月の娘達とキウィの主人とワイワイ過ごしています。
最近は子育て(夜中の授乳)も落ち着いてきたので趣味のカップケーキやお菓子作りに時間を費やしたり自分の美容にも気をつかうようになってきました。
日々の出来事や思いを綴っています。

Louie
Lilypie Fourth Birthday tickers
Lala
Lilypie Third Birthday tickers
Lily
Lilypie First Birthday tickers
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
affliate
Louieぐらふ
Lalaぐらふ
Lilyぐらふ
ブログ内検索
リンク
私も使用中♡

まつげがぐんぐん



食したり皮膚に塗ったり何にでもマヌカハニー!
