--------(--)




2010-10-23(Sat)

第2子出産♪

2週間前から続いていた前駆陣痛らしきものが21日も1日中あって、でも気にしなければ気にならない生理痛程度の痛さだった。21時5分、21時25分、でその後も20分ごくらいだったので「あーまたいつもと同じか」って時計をみるのをやめた。

その日は眠くって21時半にベッド行こうよって夫を誘ったけど夫は22時半まで観たいプログラムがあるって行っていたので1人でベッドは寒いからってリビングに残った私。
22時半にベッドに行ってぐっすり。

0時半にパッ!と目が覚めて「痛い!」って思った瞬間パツーンって音が・・でも破水はしていなくて

とりあえずトイレに行って用を足して・・・大きいのも出るかなと思ったけど出ず (きっと赤ちゃんのせい)。
"頭が出てくる前に羊水が出てこなかったら破水していたんだろうと言われたのでトイレでの用は破水だったかも"


その後ベッドルームに戻って時間を確認、3分間隔だったけど本陣痛じゃなかったら嫌だなーと思い気にしないようにするけどとりあえず夫の意見を聞いてみようと夫を起こすと夫はトイレに…

その間にまた痛みが…四つん這いじゃないと耐えられない様な痛みだったので
「伯母さんに来てもらって」 (ルイがいるから病院に行くのでみてもらうのに) と言うと
『とりあえずベッドに戻っておいで』って言って横になる夫。
そしてまた痛みが。もう1分間隔くらい。

「お義母さんにも連絡して」と言うと
『ほんとなの?ホントの陣痛なの?』と夫。

2週間前から痛いっていってるからオオカミ少年みたいになっちゃってた私の痛み(笑)

そこで私「Are you taking me to the hospital or WHAT!?」私を病院に連れてくの連れてかないの!?と半泣きの私に
『OH! SHIT! ほんとなんだね。』とやっと慌てた夫は2人に連絡してくれた。

その後私はシャワーを浴びに。
「こんな痛みの中なんでみんなシャワー浴びれるの?信じらんない」と夫に言いながらもシャワーを浴びる私。
その後も何度か痛みが・・・

そして伯母到着。陣痛の間隔は1分くらいだったので伯母は『もう産まれるまでそれほど時間ないんじゃないの?』とびっくりされながらも家をでる。

車の中の15分くらいに何回か痛み。夫が足をさすってきたけど正直触らないで!って思った(笑)その事は秘密…

そして駐車場についてからも1度痛みがあって
その後病院の受付で痛みがありしゃがみこんでるとセキュリティーの人が車いすを持ってきてくれた。

エレベーターで6階?へ。

着いてから1度痛み。

部屋に入ってから1度。

着替えるのに2度痛み、夫の手を借りてやっと着替えて、ベッドの上へ。

夫は何かの手続きに部屋の外へ。
その間に激しいのが2度。夫が戻ってきた時には叫んでた私。

ドクターは勿論来ておらず病院の助産婦さんが1人いた。

すかさず夫に「エピデュエルお願いして!」と言ったのを覚えてる。

そして夫が助産婦さんに『エピデュエルしたいんみたいんですけど』と言うと
助産婦さん『もう遅いと思うよ。』

「もう遅いんだって」ってまるで人ごと。ちょっとイラっとした。
それでもその後「でもエピデュエル!」って言ったな私(笑)

その後ガスをもらって痛い時に吸うんだよって言われたけどもうずっと痛かった。そして「頭出てきちゃうー!プッシュしてるー!」って私

遠くにいた助産婦さん『いきみたいの?』といい近くにきて『あ、頭でてくるねイキんでいいよ』って私からガスを奪ってお産の態勢に。

夫、すんごくビックリ(^^;) (私のまめ知識の吹き込みのせいで2人目は初めの陣痛から6時間かかると思ってた夫)

そして1度のプッシュで頭が殆どでてその後軽くフッフッフって頭を出し。
(その間夫の手をつめ立てて握ってたみたい。でも痛かったけど夫は私の真っ赤な顔と何が起きてるかわからないってパニックな目をみてこのくらいの痛みなら全然耐えられるって思ってたんだって笑。ちなみに産んだ後のどが痛かったからすごく叫んだんだろーな、私。パニックにならないでーって助産婦さんに言われたの覚えてる。)

『It's OK, Daddy's here!! ダディがいるから大丈夫だよ』って私に言ってたのも覚えてる。ダディって・・夫もパニック(笑)

そして頭を1回プッシュと小刻みプッシュ。その後肩のプッシュでAM1時54分ララ誕生♪
AM1時35分くらいに病院に着いてからのスピード出産でした。

P1010818_convert_20101023172152.jpg
Lalaです、よろしくね♪

胎盤も今回は少しプッシュして・・・

2カ所裂けたけど1カ所は息んでる時にちょっと裂けたなーって思った。そこだけがチョットひりひり。もう1カ所はなんともなく、血も出なかったみたいだった。そしてどっちも縫わなくてすんだ。

そして産んでから10分後くらいドクター登場。
前日の健診で言った事「ドクターが着く前に出産」が本当に(笑)

あ、今回の出産で本当に夫は私を尊敬というかなんというか可哀想って思ったらしいです。
よく頑張ったねって何度も言ってくれた。顔とか声とかすごかったんだろうな・・・みてて。

あらためて無痛で出産したお母さん達、すごく尊敬です。

そして約3時間後の5時半にバースケアに到着。一睡も出来なかった…そしてお昼前に義母、叔母、姪、ルイ、夫が到着。義母達はルイを連れてお家に戻り・・私は少し手続きをしてから夫と帰宅。そして今日はお家でまったり出来ました。あ、なんだか掃除機したり洗濯したりアイロンかけたりなんか動き回ったけど。義母のおかげでお昼寝も出来たっ!

さてララの眠っている間に私も寝よう。
それではまた~♪

相変わらず文章力ないな…(笑)

あ、ルイも元気です♪

P1010841_convert_20101023173723.jpg

写真はルイとララのプレゼント交換(笑)


2010-10-22(Fri)

産まれちゃったっ!♪

午前1時54分。3340gの女の子を出産しましたーーー!

名前はLala。
ラーラな発音だけどここではララと言います(^▽^)

で、もう今家です(笑)

帰りたいって言ったらドクターも含めみんな賛成してくれて帰ってきました(^▽^)/

義母がファンガレイから来てくれているのと今週は月曜日までホリデーなのと夫の伯母はすぐ近所にいるし
みんなに助けてもらって帰ってこれました♪

22日の夜12時半
目がワオって覚めてパツーンと音がしたけど破水はしてなくって・・・

お、泣いてるので続きはまた♪

2009-06-29(Mon)

出産

前日の破水から22時間後の6月21日, 9:00にオークランドホスピタルへ…
20日の夜は陣痛が自然に起きるのを待っていたけど結局朝になった。
夫と2人『今日逢えるんだね、絶対今日中に逢えるんだねっ』って不思議に思いながらもワクワクして病院へ向かった。
着いたと同時にBabyの心拍と陣痛の波がわかる装置をお腹に設置。その後細菌に感染しない様に抗生物質(アスピリン?)を打ちドクター待ち。

10:30ドクターが来ると点滴の張りをさして陣痛促進剤をし始めた。
その後バランスボールの上で過ごす。。。

12:30 夫にsubwayを買ってきてもらう。(のちに助産師に食事をとっている事にビックリされ食事はもうとらないでくださいって言われた。なんでだろ?) ジュースもたくさん飲んだ。

13:30 嘔吐(subwayが…泣)
その後もバランスボールに座っているか立っているかで過ごすも陣痛は波があっても強くはなかった。その時の私は終始笑顔。『あーーーお腹張ってきたきた♪』と元気だったので助産師は「笑顔のうちはまだまだ!!しゃべれなくなるはずだから」っと言っていた。

15:00 助産師が様子をみに…羊水が胎児の頭の上に残っているんだろうとかなんとかと言う事で人工破水させる提案をドクターへ

15:30 ドクターが破水させる。羊水がドバーっとでた瞬間から痛みがマックスに!!!ドクターには肩で息をする様に言われる。でもものっすごい深呼吸をするも痛いのは痛く生理痛の何倍もの痛さがやってくるので夫に『I can't do it』と弱音を吐くと『Yes you can!!』っとオバマさんみたいな優秀な回答と優しさで夫はサポートしてくれた。ちなみに夫は私と一緒にベッドで横になりながら腰をなでなでしてくれていた。そしてその後何度か嘔吐を繰り返す。

16:00 助産師さんがパセディン?(痛み止め)を注射するか聞いてきたので夫に相談すると夫がやってみようか?っと言うので(言い訳です)やってみた。すると頭はクラクラするのに痛みは変わらず。。。その後はガスを吸いこらえるも叫びっぱなしに…助産師の次の提案はエピデュラル。促進剤を打つ人のほとんどがエピデュラルを打つらしい。痛みが急に来るから普通の出産よりも痛いんだって。だから助産師さんもドクターも無理しなくていいんだよって朝から言っていた。そこで夫にどうしようって言うと夫がやってみようかっと言うので(言い訳です)やってみた。腰にチューっと注入(痛くてビクってした)。そして痛みが来ると自分でボタンで追加出来る様になっていた。これでお腹の痛みは取れた。やっと少しリラックス。このまま出産も痛みなしで産めるのかと期待。そして夫の母が食べ物を持って登場、7時頃に去った。

20:00 助産師に『便が出そうな感じなんですけど』と言うと「あら、もぅPushしても(いきんでも)いいのかも!」と言われドクター待ち。そしてドクターがやってきてチェック。子宮口は全開だった。
「もぅPushしていいよ。」とドクター。『え!?もぅ産むの?』とドクターが来るちょっと前にすっかりリラックスして新聞を買ってきてさっそく読もうとしていた夫はビックリ。そしてトイレに行った(いつも何かあるとトイレに行く人)。
1回の陣痛の時に3回のPushをすると教えられた。でもPushがわかんない。とりあえず1度やってみたけど本当にPushしているのか自信がなかった。膝を立てた状態でのPushをやめ右足をドクターの腰、左足を夫の腰にあててお尻を手でサポートしながらPushする形に変更。夫には下じゃなくって横にいて欲しかったんだけど仕方なくその状態で踏ん張る事に…。そして上手くPush出来ていたのかBabyが段々下がってきた。そして痛みは強く。そうです。エピデュラルは産む時の痛みがなくなるわけではなかったんです!!!!!!!!!

『便がでちゃいそう』
Dr「出してもいいんだよ。そういうかんじでPushすればいいんだ」
『でも出したくないし…』
夫とDr「誰も気にしないしよくある事なんだから大丈夫!!!」と何度も同じ様な会話を繰り返した。

ちなみに産まれる10分くらい前の陣痛と陣痛の1分くらいの合間合間にレイジーボーイ(足がのばせるチェアー)でくつろぎ新聞を読み始める夫に不快感を覚えた。今思ったんだけど普通手とか握るよね。夫が言うにはまだまだ産まれないと思っていたんだって(笑)。

21:10 出産
Drが頭がみえてきた!と言うのでもぅやりきるしかないっと便を出してしまおう!という勢いで思いっきりPush。夫が覗き込んでいるのが見えたけどこの際どうにでもなれ!と踏ん張りに踏ん張ると頭が出てそして体が一気に出てきた(って夫が言ってた)。
Babyはそのまま私の胸に抱き私は夫にそっくりなBabyをひたすらカドルした。その間夫とドクターがなにやらやりとりしていたのが見えて夫が焦っている様な顔をしたのを覚えている。のち夫に話を聞くとドクターにへその緒切る?と聞かれたので『切る』とその気になっていたのにドクターが慌ててコードを切ってしまった。その後に胎盤を一気に引っ張り出した、との事。なぜなら大量の出血がみられたから。今まですごくリラックスしていたドクターなのに焦っていたので夫も焦ってしまったそう。

ところで妊娠中に夫とこんな話をした。
"もし、PippyとBabyが溺れていたらどっちを助ける?"っとよくあるもしも話。
夫は『Babyは小さいから先にBabyを助けてそれからPippyかなーあーでもヤダ!どっちも助ける!』と。

そしてそのドクターが焦った私の大量出血をみた時に夫は『初めにPippyを助けたい!』と思ったそう。でも今は私がBabyを先に助けて欲しい事を知っているから先にBabyを助ける、もし自分がその立場だったら自分も先にBabyを助けてほしいと言っていた。

話は戻ってやっとBabyを抱く事が出来た私、幸せもつかの間また吐気が襲ってきたので夫にBabyを預けひたすら吐いた。出産後の何かの注射が気分を悪くさせたみたい。
その後シャワーを浴び約3時間後にバースケアという所にBabyと夫の車で移動、私は車いすでBabyをカーシートごと抱えながら駐車場まで向かった。そして車の中でも嘔吐。。。
着いてからも車椅子で部屋まで向かった。そこで3晩過ごす事になる。深夜だったので夫とはすぐにバイバイ。その日から育児生活が始まったけれど助産師さんに言った一言目は
『オムツとか授乳とか何にも解らないんですけど』すると大丈夫よ全部教えるからっと言ってくれた。でも助産婦さんは一日3回くらい変わった。 初めの人次の日の朝にはいなかった(^^;) とりあえず最初の晩の事で覚えてるのはBabyをずーっとみていたい気持ちと、息をしているのか心配だったのもあってあまり眠れなかった事。

おっとBabyが起きました。つづきは今度。行って来まーす!!

2009-06-20(Sat)

今日か明日に出産します!

37W1D

午前11時ちょろっと破水し、病院に行くと結構出て破水だと確認。
今は自宅待機で陣痛待ち。もし来なかったら明日の朝9時に病院へ行きます!!!
後は緑色の羊水が出た場合も病院へ…

あーーーーーついにBabyに逢える♪

病院帰り慌てて最後のBaby用品を揃えたので後は出てくるのを待つのみ★

頑張ります(>_<)

プロフィール

Pippy

Author:Pippy
Pippy28歳です。
NZのオークランドで3歳2歳10ヶ月の娘達とキウィの主人とワイワイ過ごしています。
最近は子育て(夜中の授乳)も落ち着いてきたので趣味のカップケーキやお菓子作りに時間を費やしたり自分の美容にも気をつかうようになってきました。
日々の出来事や思いを綴っています。

Louie
Lilypie Fourth Birthday tickers
Lala
Lilypie Third Birthday tickers
Lily
Lilypie First Birthday tickers
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
affliate
Louieぐらふ
Lalaぐらふ
Lilyぐらふ
ブログ内検索
リンク
私も使用中♡

まつげがぐんぐん



食したり皮膚に塗ったり何にでもマヌカハニー!
